tel menu

複写伝票作成のよくある質問

全国送料無料

お気軽にお問い合わせください!

よくいただくご質問(FAQ)

お客様から伝封堂に寄せられるお問合わせ・ご質問の中で頻度の高いものを掲載いたします。
こちらで解決しないものは、別途お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

支払方法・送料等について

伝票関係について

封筒関係について

封筒関係について

  • Q1.伝票印刷、封筒印刷以外の注文もできますか?
  • A1.はい、もちろんです。こんな物まで印刷しちゃうのと言う限界まで挑戦しています。
  • Q2.既存の取引先で納期が間に合わず困っています。急ぎで届けてもらうことはできますか?
  • A2.全て応じる訳にはいきませんが、困っていらしゃるお客さんを思い最大限努力します。その時はTELにてご連絡・ご相談下さい。
  • Q3.営業に来て頂きたいのですが?
  • A3.現在、訪問によるお打合せは行っておりません。お電話にてお問合せください。
  • Q4.急いでいますので、直接取りに行くことは可能ですか?
  • A4.大丈夫ですよ。その際は事前にご連絡下さい。
  • Q5.データはどのくらいの期間保存しておいてくれますか?
  • A5.製品到着後7日を過ぎましたら削除させていただきます。

支払方法・送料等について

  • Q6.支払い方法は銀行振込だけでしょうか。
  • A6.基本的には銀行振込でお願いしています。
    口座はご注文後の確認メールにて記載しています。
  • Q7.複数の注文をしました送料はどうなりますか?
  • A7.同時にご注文いただいた時は、同梱にて発送いたしますので送料は1件分となります。
    送料は、全国一律500円でお受けいたします。
  • Q8.領収証を発行してもらえますか?
  • A8.通常は発行していませんが、ご希望により発行いたします。
    ご注文時、注文フォームの備考欄に領収証発行希望の旨をあらかじめご記入ください。
    例)「領収書希望 宛名:○×株式会社」
  • Q9.交換・返品はできますか?
  • A9.お客さま独自のオーダー品ですので、お客さまの都合による返品はお受けできません。
    当店の間違い、破損等がございましたら7日以内にご連絡ください。
    迅速に対応させていただきます。

伝票関係について

  • Q10.伝票印刷の納期はどのくらい見たらいいですか?
  • A10.伝票の校正完了後、及び、お代金のご入金の確認が出来次第、印刷工程に入ります。 印刷工程にはいってからは通常、5~7営業日以内に発送手配いたします。 注文混雑や在庫切れの際はもう少し日数を頂くことがありますが、わかり次第予定日をお知らせいた します。発送後は、通常翌日、または翌々日に到着となります。
  • Q11.伝票印刷でナンバーを入れたいのですが費用はどれくらい掛るのですか?
  • A11.一概に言えませんが、伝票で50冊位のもので、¥5,000~¥20,000程度です。
  • Q12.伝票印刷でミシン目は入れられますか?
  • A12.もちろんです。サイズや仕様によって価格が違いますので一概に言えませんがA4サイズ3枚複写の50組20冊にミシン加工した時に¥2,000位~です。
    また,一枚に複数本ミシン目を入れる場合には別途御見積いたします。
  • Q13.伝票印刷で減感ってなんですか?
  • A13.例えば3枚複写式伝票を使う時に、1枚目に記入をします。その際に2枚目・3枚目に同じ物が複写されますが、2枚目(3枚目)の1部分に複写したくない箇所がある場合に、この減感加工して複写されないようにする物です。
  • Q14.今ある伝票のイメージで作成したいのですができますか?
  • A14.今の伝票のイメージをFAXまたはスキャンした画像をお送り頂ければ当店で判断いたします。
    ほとんどの場合、お断りすることはありません。
    ※ロゴ付きの場合は別途ロゴの画像をお送りいただく必要があります。
  • Q15.ロゴ・データ入稿は、JPEG画像で送りたいのですが可能ですか??
  • A15.データ入稿は、Adobe illustrator で作成された画像ファイルにて基本的にお願いいたします。
    また、その他お受けできる形式もございますので以下をご参考にしてください。

    <お受けできる形式>
    Illustrator EPSファイル
    Illustrator aiファイル(Ver.CS.3以下)
    PDFファイル

    <お受けできるか当店判断が必要なファイル>
    Microsoft Officeのオートシェイプで作成された画像(xls、doc、ppt)
    GIF、BMP、JPEG形式のファイル(解像度は300dpi以上でお願いします)

    <お受けできないデータ>
    Illstrator等のフォントがアウトライン化されていないもの
    その他、当店がわからないデータ形式
  • Q16.校正はどのように送られますか?
  • A16.Adobe Readerで開くことができるPDFファイルを添付してメールにてお送りいたします。
  • Q17.校正をFAXで送ってもらえますか?
  • A17.緊急の場合は、1、2度はFAXでのデザイン案の送信は致しますが、基本的にはデザイン案はメールでのやり取りでお願いしています。
  • Q18.デザインの変更をお願いしたいのですが。
  • A18.デザインの変更、文字の大きさ、配置等の微調整は無料で対応いたします。
    スムーズに校正が完了できるよう、変更内容は詳しくご連絡頂けます様お願いいたします。
    印刷工程に入った後のデザインの変更はお受けできません。
  • Q19.データの修正はいつまでなら受け付けてくれますか?
  • A19.最終校正(ご入金を頂く段階)がOKとなった時点でこちらでは作業に入りますので、それまででしたら大丈夫です。
  • Q20.何色使えるのでしょうか?
  • A20.見本を送付して頂ければ合わせられますので、何色でも大丈夫です。ただ蛍光インキや金・銀を使わなければでない色ですと別途料金が掛る場合があります。
  • Q21.紙の種類は選べますか?
  • A21.もちろんです。ですが、最近製紙メーカーで欠品しているケースが多いですので、その際はこちらで似た用紙をご提案させていただきます。
    どうしてもその用紙でなくてはダメだと言う場合はご相談下さい。

封筒関係について

  • Q22.角型封筒に郵便番号枠は付けることができますか?
  • A22.できますよ。ただ最近トラブルとして報告されているものとして、郵便枠を黒色や青色などで印刷すると郵便事業所の方で受け付けてもらえないケースもあるようなので、色の方は郵便事業所にご確認下さい。
  • Q23.封筒印刷の納期はどのくらい見たらいいですか?
  • A23.封筒の校正完了後、及び、お代金のご入金の確認が出来次第、印刷工程に入ります。
    印刷工程にはいってからは通常、2~3営業日以内に発送手配いたします。
    注文混雑や在庫切れの際はもう少し日数を頂くことがありますが、わかり次第予定日をお知らせいたします。発送後は、通常翌日、または翌々日に到着となります。
  • Q24.今ある封筒のイメージで作成したいのですができますか?
  • A24.今の封筒のイメージをFAXまたはスキャンした画像をお送り頂ければ当店で判断いたします。
    ほとんどの場合、お断りすることはありません。
    ※ロゴ付きの場合は別途ロゴの画像をお送りいただく必要があります。
  • Q25.ロゴ・データ入稿は、JPEG画像で送りたいのですが可能ですか??
  • A25.データ入稿は、Adobe illustrator で作成された画像ファイルにて基本的にお願いいたします。
    また、その他お受けできる形式もございますので以下をご参考にしてください。

    <お受けできる形式>
    Illustrator EPSファイル
    Illustrator aiファイル(Ver.CS.3以下)
    PDFファイル

    <お受けできるか当店判断が必要なファイル>
    Microsoft Officeのオートシェイプで作成された画像(xls、doc、ppt)
    GIF、BMP、JPEG形式のファイル(解像度は300dpi以上でお願いします)

    <お受けできないデータ>
    Illstrator等のフォントがアウトライン化されていないもの
    その他、当店がわからないデータ形式
  • Q26.校正はどのように送られますか?
  • A26.Adobe Readerで開くことができるPDFファイルを添付してメールにてお送りいたします。
  • Q27.校正をFAXで送ってもらえますか?
  • A27.緊急の場合は、1、2度はFAXでのデザイン案の送信は致しますが、基本的にはデザイン案はメールでのやり取りでお願いしています。
  • Q28.デザインの変更をお願いしたいのですが。
  • A28.デザインの変更、文字の大きさ、配置等の微調整は無料で対応いたします。
    スムーズに校正が完了できるよう、変更内容は詳しくご連絡頂けます様お願いいたします。
    印刷工程に入った後のデザインの変更はお受けできません。
  • Q29.料金受取人払の封筒の作成はできますか?
  • A29.作成可能です。
    郵便局(郵便事業所)への承認が必要となります。
    郵便局への承認申請後、専用郵便番号、承認番号等が発行されますのでお教えください。
    E-Mailにてご連絡頂ければ、対応いたします。
  • Q30.テープ付き封筒は取り扱っていますか?
  • A30.取り扱っております。用途・使用期間などにより種類がございますので、ご連絡下さい。
  • Q31.封筒のみの販売はできますか?
  • A31.長型封筒1,000枚・角型封筒500枚からお受けいたしますのでメールにてご連絡頂ければ対応いたします。

再注文(リピート)について

  • Q32.前回と同じものを注文したい場合どうしたらよいですか?
  • A32.メールにて、前回と同じデザインで注文希望の旨をご連絡頂ければ対応いたします。
    注文フォームは特に利用される必要はございません。
ページの先頭へ