tel menu

伝封堂の特長とは?他の印刷会社との違い

全国送料無料

お気軽にお問い合わせください!

最新情報

伝封堂の特長とは?他の印刷会社との違いは・・・・

伝票印刷 2018.03.04

こんにちは、伝封堂の斉藤です。

先日ある異業種交流会に参加した際にある方から伝封堂の特長とは、何ですか?と聞かれました。印刷業界でない方から見ると印刷会社の違いというのはあまり分からないものなんだと改めて感じたので今一度、整理するためにもブログで綴っておこうと思います。

伝封堂は、運営元であるコーヨー斉藤印刷が2010年1月にスタートしたビジネスです。母体であるコーヨー斉藤印刷は、昭和60年に設立した印刷会社です。特殊印刷に対応できる技術力があり伝票印刷以外にも封筒やポスター、パンフレットなど様々な印刷業務を行い事業展開を図り成長してきた会社です。

 

どちらかというと商流は、同業である印刷会社さんからのお仕事が多く、業界の中では自社で対応が難しい印刷はコーヨーに相談してみようという存在にはなれていたという自負がありました。

しかしながらリーマンショック以降、印刷業務の依頼が大幅に減少し、このまま仕事を待っているだけでは売上が縮小してしまうという危機感がうまれ今後の会社の方向性を考えることに。

その時にインターネットの可能性を感じ、ホームページでの集客を図り、新しいお取引先をつくっていこうという挑戦がはじまりました。

 

その挑戦が、「伝封堂」です。

既にインターネットでの集客に成功していた印刷会社さんにWebマーケティングに強い会社を紹介していただき当社もインターネットで全国のお客さまから注文をいただけるように新たな取組をはじめました。

 

世の中には印刷会社がたくさんある中で当社が選ばれるためにはどうするべきか?Webマーケティング会社の方と熟考を重ね、競合分析をしたうえで自社の強みを導きだしました。

その強みがサービス名になっている伝票印刷と封筒印刷に特化した伝封堂です。

自社に伝票印刷ができる設備がある印刷会社は全国でも実はあまり多くなく、インターネットを通じて集客をしている競合会社も少なかったのが理由です。

封筒印刷に関しては、特殊印刷に対応できるという強みで差別化が図れると考えました。

伝票と一言でいってもテンプレートに社名や店舗名などの名入れをする簡易的な印刷ではなく、あくまでオリジナルの伝票を作成するサービスでNo1を目指すと覚悟を決め現在に至ります。

 

オリジナル伝票でご注文が多いのが、テンプレートでは対応できない申込書や契約書、報告書などの業務に必要な複写式の伝票です。ExcelやWordデータを送っていただいてデザインするケースと現物を郵送で送っていただいてそっくりに作成する依頼が多いですが、手書きで必要な項目や原稿をFAXで送ってもらってから作成することももちろんあります。

インターネットという顔の見えないお問合せが新しいお取引に繋がるお仕事ですから、あたりまえですが、丁寧で分かりやすい説明とスピード対応をスタッフ全員が肝に銘じ業務に励んでいます。

おかげさまで伝封堂は、今年でサービス開始から7年目を迎え、オリジナルの伝票印刷をご注文いただいた会社数が10,000社を超えるまでになりました。

社是で掲げている「誠意・感謝・創意」の精神でこれからも継続してご注文をして頂ける選ばれる伝封堂を目指していきたいと強く思っています。

一覧に戻る
ページの先頭へ